sketch -スケッチ» ~ きになることとか ~

趣味の小物 レザークラフト 投げ釣り用フィンガープロテクター

0 件のコメント :
子供も大きくなって来て、時間に余裕が出てきたので10年ほど封印してきた海の投げ釣りを再開!
道具を揃え始め釣行を重ねて思ったことが。。。
指が痛い。。
今までは安い竿に安いリールで釣行してたので竿のオモリの負荷がせいぜい20号の竿で、大した遠投も出来ません。指の負担もほとんど感じなかったんですが、ちょっと奮発してシマノのスーパーエアロサーフリーダーci4とサーフリーダーFVCX−Tを購入。
飛距離が格段に上がったと同時に指への負担が倍増w
これはフィンガープロテクターが必須だな!と思い製作してみました。
色々ググってると結構作ってる人がいるのでそのブログを参考に製作してみます。
参考ブログhttp://s.ameblo.jp/34062sa/entry-11408121878.html

1、材料集め

・牛本革
    某手芸店で端切れを購入
    1枚324円
・レザークラフト用麻糸
・菱目打ち
・木工用ボンド
・型紙用厚紙
・丸針
・ゴム紐 100円均一で50cmくらいのもの
・カッター、ハサミ、ポンチなど
そこまでのこだわりはないのでミニロウとかは割愛

2、型取り

ブログを参考に型を起こしてます。
オリジナル性をだしたいのでゴムヒモの部分は皮を長めにして編み込みをします。


型をハサミでカット


型を皮にあてて菱錐や丸針など先の尖ったもので型をなぞって傷をつけていきます。


傷の通りカットします。


縫う部分に菱目打ちをしていきます。
上は11目くらい下は7目くらい


このサイトを参考に縫っていきます。https://www.leathercraft.jp/goods/school/pages/tenui_1.jsp


こんな感じに縫えました。


長く取った皮の部分を下1.5cmくらい残して3等分にカッターを使ってカットします。
下の残した皮の中央にゴム紐が通る大きさの穴をポンチで空けます。


カットした3本の皮を三つ編みにしていきます。


皮にゴム紐を通して完成です。
ゴム紐をうまく調整すればしっくりくると思います。


早速釣行して使ってみましたが指にストレスもなく遠投できるようになりました。
サメと穴子しか釣れませんでしたが。。。



0 件のコメント :

コメントを投稿