sketch -スケッチ» ~ きになることとか ~

オヤジのフェルト工房

0 件のコメント :
子供は何かにつけて、キャラクター物を見かけると買ってと駄々をこねるのが世の常です(−_−;)我が家のわんぱく娘も例外ではありません。 そこで、
今回はキャラクター物のアップリケなどをフェルトで作って色んな物に貼り付け、キャラクター製品にしてしまおうという企画でございます。 我が家の娘はアンパンマンとイナズマイレブン狂いなので、とりあえずアンパンマンをフェルトで作ってみることにしました♪( ´▽`) まず用意しなければならないのがフェルトを切り抜く型紙。 自分はあまり絵心がないので、本屋さんでこんな本を見かけたので購入しました。



みんなのおともだち!アンパンマンと元気な仲間たち PART4 (Heart Warming Life Series) この本には色んな大きさ、沢山の種類のアンパンマンキャラクターの型紙が大きな用紙に所狭しと描かれていて、作る前から出来上がりを期待してしまいます( ̄◇ ̄;) そして肝心のフェルトはというと、今や生活には無くてはならないものとなっている100円ショップを利用します。(その他必要な裁縫用具もここで全部揃いますね♪) 必要なものリスト ・本付属の型紙 ・A4普通紙 ・必要な色のフェルト(自分のイ メージの色でいいかと…) ・裁縫セット(待ち針はたくさん あった方がいいです) ・ボールペン又は鉛筆など



まず型紙は何回も使えるように直接使って切り抜かず、透かしてA4普通紙に写します。 写した型紙をフェルトにのせて待ち針を打ち、切り抜きます。切り抜いたフェルトを同士を糸でつなぎ合わせたらキャラクターアップリケの出来上がりです。 アンパンマンだとパーツが単純なので結構簡単に出来上がります。出来たアップリケを服やバッグなどに縫いつけたら、キャラクター製品の完成です。



アンパンマンとドキンちゃんです。



これで子供も大喜び間違いなしですね♪ ちなみに、現在製作中の作品です♪( ´▽`) 何かお分かりですか?




0 件のコメント :

コメントを投稿