sketch -スケッチ» ~ きになることとか ~

段ボールとピンで作る自作レインボールーム

0 件のコメント :
やっぱり作ってみました。前回レインボールームの完成品が短かったという記事を書いたのですが、そのとき、編み台(ルーム)は作れるのでは?と思い調べました。
こちらのサイト様を参考に作らせていただきました。
長めの物を作ることが目的だったのですが、作るだけで精一杯でしたので、今回は普通のサイズの編み台になりました。
AD
RainbowLoomFan|輪ゴムで作るアクセサリーレインボールーム(モンスターテイル)、ファンルームの作り方動画(海外が多め)をご紹介

私は適当な木材がなかったので、段ボールを超適当に切って、画鋲を刺しても裏から針が飛び出さないくらいの厚みを出すため、4枚くらい重ねて、ガムテでぐるぐる巻きにしてから、上記のサイト様の記事の中ほど、
our loom template (click here to download it).
と書いてあるところからテンプレートをダウンロード。
プリントして、段ボールに貼り付け。
印のところにプッシュピンというのでしょうか。
こんなの

をブスブスさして、完成です。出来上がりがこちら。

所要時間20分くらい。あんまりきれいとは言えませんが、これ結構使えそう!
と思って使ってみると、やっぱり本来のは突起の部分がなんというか「C」型になっていて真ん中から編み棒を差し込める所がいいんですよね。プッシュピンではそれができないので、編み棒で一番下のゴムをひっかけて上に持ってくるのははっきり言って難しいです。
それと、段ボールだとゴムをひっかけると、結構横に倒れてしまいます。やはり木材のような硬いものに、ハンマーで軽くたたいてピンを刺していく方がいいと思います。
でも海外ではこれで作ってる方もたくさんいらっしゃるみたいですので、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿